Upgrade to Chess.com Premium!

やっぱ合わないわ。

 大昔、連絡手段が手紙しか無かった時代ならば、遠く離れた相手との一手一手のやり取りに数日かかるのは仕方が無いし、むしろ当然の事だっただろう。だが、現代ではリアルタイムでの対局が可能である。なぜわざわざそんなにまだるっこしい事をするのだろうか。

 決してディスっている訳じゃないぞ。一手にかけられる時間が多いためいろいろな手筋を検討でき上達につながるとか、旧時代の優雅な雰囲気を楽しめるとか、楽しめる人には良い物なのでしょう。

 しかし、私の場合は。相手が打つのを待っている時には、早くしてくれと、特に詰むや詰まざるやといった場面では早く早く早くしてくれと、イライラしながら四六時中チェックしに来てしまい、気が落ち着きません。自分の手番となると、相手を待たせてはいかんと思うあまり、とりあえず良い手が見つからないと他の事が手につきません。三日の持ち時間が有っても、次の日には手を進めてしまいます。

 うん、やっぱ合わないわ。俺の精神衛生にはオンラインチェスって。そんなワケでこの先、プレイすることは無いかも。

Post your reply: