Upgrade to Chess.com Premium!

FM Shin_Uesugi's Blog

FM上杉晋作のブログ。主に日本語でチェスの試合解説をしています。10/28/14から約二日に一回のペースで更新中。


    • 実戦解説:フレンチ・ディフェンス

      皆さんこんにちは!最近はAndroidアプリ、チェスヒーローズの登場や電王戦特別企画であるカスパロフと羽生さんのチェスマッチなど、日本でのチェスに関する動きが大きくなってきて... | Read More

    • 実戦解説:イングランド・ギャンビット

      皆さんこんにちは!今回も某チェスサイトで見つけた面白い試合から、色々と学んでいきたいと思います。この試合は持ち時間1分+1手20秒加算という、非常に興味深いタイムコントロ... | Read More

    • 実戦解説:ロンドン・システム

      皆さんこんにちは!今日も、自分が某チェスサイトで見つけた面白い試合から色々と学んでいこうと思います。この試合は、持ち時間10分+1手5秒加算で行われました。 Anonymous (1720) VS A... | Read More

    • 実戦解説:KIA

      皆さんこんにちは!今回も、某チェスサイトで見つけた面白い試合を解説していきたいと思います。この試合は持ち時間13分切れ負けで行われました。 Anonymous (1862) VS Anonymous (1849) 1.Nf... | Read More

    • 実戦解説:ハロウィン・ギャンビット

      皆さんこんにちは!今回は某チェスサイトで非常に面白いオープニングで始まった試合を見つけたので、それを解説していきたいと思います。この試合は持ち時間11分+1手12秒加算で行... | Read More

    • 実戦解説:ただより高いものはない2

      皆さんこんにちは!今回も、某チェスサイトで見つけた試合から色々と学んでいきたいと思います。この試合は、持ち時間15分+1手1秒加算で行われました。 Anonymous (1984) VS Anonymous (2112)... | Read More

    • 実戦解説:ただより高いものはない

      皆さんこんにちは!今回も、某チェスサイトで見つけた面白い試合について解説していきたいと思います。この試合は持ち時間14分+1手5秒加算で行われました。 Anonymous (1724) VS Anonymous ... | Read More

    • 実戦解説:ビショップとナイト

      皆さんこんにちは!今回は某チェスサイトで見つけた試合を使って、チェスプレーヤーの永遠のテーマである、ビショップとナイトの交換について考えていきたいと思います。 自分... | Read More

    • 実戦解説:攻めの手筋

      皆さんこんにちは!今回も、某チェスサイトで見つけた面白い試合を解説していきたいと思います。この試合は持ち時間10分+1手5秒で行われました。 Anonymous (1745) VS Anonymous (1803) 1.e4 e5... | Read More

    • 実戦解説:中央のナイト

      皆さんこんにちは!今回も、某チェスサイトで見つけたシシリアン・ディフェンス(1.e4 c5)の試合を解説していきたいと思います。この試合は、持ち時間10分+1手8秒加算で行われました... | Read More