Blogs

naruzoの「名人戦」

naruzo
| 0

ちょうど今、将棋名人戦をやっている時期。

挑戦者は、青森県出身者の行方八段。

実はnaruzo、最近はチェスにどっぷりなので、行方八段が挑戦者に

なったことを名人戦開幕まで知らなかった。。。

A級順位戦は、スカパーで見ていたので、一応プレーオフになった所までは知っていた。

普通であれば、地元なワケだから、新聞で知れそうなものだが、

3月中は、仕事でバタバタしていて新聞も満足に見ていなかった。

しかし。。。話しは将棋に戻すが

ここ最近は名人戦や竜王戦を見ていても、滑稽に見える。

大層な着物を来て、立派なホテルや旅館で名人戦などと言っても

結局は、日本という島国のローカルゲームである。

言ってみれば、naruzoは、アナンドは知っていても

カバディのチャンピオンチームの選手は、誰一人知らないのに似ている。

囲碁ですら精々、日本、中国、韓国、台湾というアジアの一角でやっている程度である。

やっぱチェスなんだよな~。。。

そういう意味では、羽生名人がチェスをやっていることが

将棋というゲームを昇華しているような気がする。

やっぱりブーハーは凄い!