Upgrade to Chess.com Premium!

勉強しないでチェスレイティングを1700以上に上げる方法

 私はチェスの本を一冊も読んだことがない。openingendingも体系的に勉強をしたことはない。チェスのルールはネットで調べ覚えた。勉強といえば棋譜並べを月に一局程度と、ゲームで初めて目にする戦型はYoutubeの解説動画にさらっと目を通す程度だ。

 

 何故チェスの勉強をしないのかというとチェスにかける自分のリソースがあまりにも限られているという理由と、勉強がただ単に面倒くさいという理由からだ。しかし、現在通信チェスのrating1700を超えており、34万人いるプレイヤーのうちの上位約5%に入る成績らしい(そのうちactiveなプレイヤーがどれだけいるのかは分からないが)。

 チェスの対人戦を始めたのは23年ほど前から。そのときからチェスの勉強はするまいと思っていた。その頃、あるチェスサイトでトッププレイヤーのゲームを観戦した時の事を今でも覚えている。10人ほど外野の観戦者がおり、英語でゲームに関してくだけた意見を言いあっていた。そこで観戦していたあるIMが一言ポツリと言った。

 

 「openingを勉強しなくてもGMになれるかもしれない」

 その場は騒然となった。「そんなことはありえない!」「それは不可能だ!」「君はいったい何を言っているんだ!?」そんな言葉が飛び交った。しかし、私はそれはありえるかもしれないと内心思った。そのIMがどういう意図でそんなことを言ったのかは今となっては分からないし、その発言の後、特に何もフォローはしなかったので、只の冗談の類いだったのかもしれない。

 

 

 話を戻すと、私は今の自分のレイティングが高いとはまったく思っていないし、自分にはチェスの才能は無いと常々思っているが、客観的に見てそれなりのレイティングを得ることはできた。そして、それはある程度想定していたことだった。その想定は10年ほど前に立てた自分なりの仮説に基づいている。(つづく、かも?)

Comments


  • 9 months ago

    yomi703

    >hitsujyunさん

    コメントありがとうございます&ご無沙汰しております。最近私生活がにわかに忙しくなっており、それほどのハイペースでの投稿は難しいかと思いますが、読者の方が少しでも楽しめるような記事(続編)を上げていきたいと思ってます。

  • 9 months ago

    hitsujyun

    良いテーマですね。続編楽しみにしてます^^

Back to Top

Post your reply: