フリー対戦考察Part1 ―初投稿―

フリー対戦考察Part1 ―初投稿―

Arut-blue
Arut-blue
Jan 3, 2017, 9:33 AM |
0

(;・∀・) 「いやこれ編集中に気付いたけどサムネの画像切れてるじゃん…w」

 


 

どうも、有統(あると)です!好きな色は青色です。

このブログでは自己満で僕がチェスに関することを書いていくよ!

ここに書いてあることはすべてが正しいわけではないので良い子のみんなは注意だwk.png

 (チェスが上達するかは置いといて、見やすく、見てくれている人が少しでも楽しめるような記事を心がけてます)

 

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

●当記事の目的

先日、フォロワーの なつみかんさん とのデイリーチェスを終えたので、その棋譜を材料に、なにか、学んでいこうというもの。所謂感想戦…?(一人だけど)

どういう風に記事を書けば効率的に学ぶことが出来、尚且つ読み手から見て見やすいのかも試行錯誤。

 

将来的にはこのブログをみてチェスを始めた。

とかいう人も出てきてほしいので・・・。

 

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

●当対局の全体の流れと僕自身の局面評価予測

natsu_mikan9(whitewk.png) vs Arut-blue(blackbk.png) 【time control:daily(1move/1day)

 

 
正直、序盤戦略もよくなかったし、そのせいで中盤戦以降はもっと意味が分からないものになってしまった。
これからチェスを始めるプレイヤーは、オープニング、エンドゲームをしっかり学んでからチェスをしたほうが良いと思う。なぜなら、
 
振り返りがし辛い。 <この一言に限る
 
特に中盤戦は「これ、劣勢なんだろうけどどこが劣勢なんだろう」
って感じでした。このパターンは勉強においても良くない。
 
本当に勉強できない人は考察力、演算能力が人よりかけているんじゃなくて、どこから考えていけばいいのかを分かっていない人の事を言う。____B.Arut

 

「あれかっこよくない…?今日の名言(小声)」

 

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 ●chess.comのコンピューター解析の結果

 
最初に不良手がでるまでで白が0.73リードしているので、やっぱりオープニングには拘ったほうが良い。
 
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽ 
 
他にもたくさん書きたいことがあるけど、時間足りなかった…。もっと見やすくするためにはどうしたらいいのか。
 
また後日似たような棋譜考察をするつもり!
 
今回はここまで、次回はもっと掘り下げたい!happy.png