x
Chess - Play & Learn

Chess.com

FREE - In Google Play

FREE - in Win Phone Store

VIEW
帰国報告

帰国報告

Rochan_to_Danke
Dec 23, 2013, 8:39 PM 3

皆さんこんにちは!

3日前になりますが、Shinは12月21日に日本に到着。約1か月ほど滞在することになっています。HPに書くほどのことでもないので、このブログの方でご報告させていただくことにしました。

22日はだらだらとHearthstoneというオンラインカードゲームで遊んでいましたが、23日は大田区民センターで行われたクリスマスオープンに観戦勢として参加することに。今年のクリスマスオープンは、去年とほぼ同数の40人が参加していました。上位陣にはFM Lewisさんを始め、小林厚彦君や佐藤要さんを含む2000オーバーが4人参加。観戦勢にはIM-electの小島さんや、ジャパンオープン全勝優勝のCM南條さんといった、参加者以上に豪華な面子が揃っていました。

さて、結果ですが。。。


 

今年のクリスマスオープンでは3.5ポイントを獲得した3人が同率優勝!それぞれ賞金5000円を手にしました。

タイブレークで1位に輝いたのは三ツ矢直人さん!3ラウンドでは小林君相手にタクティクスを決めポーンアップになり、そこから小林君の堅固なディフェンスを食い破って華麗に寄せきって1ポイントをゲット。最終ラウンド、対Lewis戦ではやや不利な局面に陥ったそうですが、決定打を与えずドローをもぎ取ったのは見事でした。三ツ矢さんは小島さんのレッスンを受けてから急激に伸び、オリンピアード圏内に入っていることから、これから注目されるべき選手の一人でしょう。

タイブレーク2位は杉本公一さん!2ラウンドには佐藤要さんとドロー、最終ラウンドではチェスコーチの上原慎平さんに勝ちと、ベテランの意地を見せての優勝です。佐藤さんとの試合では怪しい部分がありましたが、タイムプレッシャーをかける実戦的な指し方で佐藤さんからドローオファーを引き出したみたいです。

タイブレークでの3位はAndrew Lewisさん!3ラウンド、佐藤要さんとの試合については「途中、相手の方が大分良かった」とのことでしたが、相手にプレッシャーをかける強い指し回しで徐々に差を詰め、最後はしっかりと勝ち切りました。FMにとっては不本意な結果かもしれませんが、それでもオープン大会優勝という戦績は立派だと思います。

左から杉本、三ツ矢、Lewis。

Shinは暇人なので特に予定があるわけではないですが、12月27-28に行われる学生選手権にも観戦勢として顔を出しに行こうと思っています。後はゲームをしたり、HPの更新したりといったところでしょうか。まあそんな感じです。チェスの大会に出るつもりはありませんが、気が向けばチェスのイベントに足を運ぶかもしれませんので、またその時はよろしくお願いします!

Online Now