はじめてのチェス

le-sucre
le-sucre
Jan 14, 2014, 8:47 PM |
0

アプリで Mate in 1 の問題を解いて、ちょっと自信が付いてきた私。
そろそろ実際にチェスをプレイしてみたいな、と思うようになりました。

でも、対コンピュータだと勝敗ははっきり出るけど、
「いい感じで惜しかった」のか「全然ダメだった」のか、そういうのが分からない。

入門者の私としては、
「こういうところが良かった/悪かった」
というのを知りたかったので、対人戦ができる場所を探しました。

そして、ネットで色々検索した結果、
“ルール分からなくても歓迎!”という雰囲気のチェスサークルを見つけたので、
さっそく連絡をして行ってきました。


自分のレベルの伝え方が分からなかったので、
「駒の動かし方を覚えたくらいで、実際にプレイしたことはありません」
と伝えて、初対局。

 



最初の何手かはヒントをもらいながら動かしました。
ここが狙われてるよとか、これ動かすと危ないよ、とか。

数手進んでからは、自分で考えながら。
そこそこ上手く指せてたらしい。
20手行かないくらいのところで会の終了時刻になったので、
時間切れでドローになりました。

帰ってから棋譜を起こそうとしたけど、全然分からず。
相手のhポーンが動いたりしてた気がするし、BとNの交換もあったし…。
↑のはうろ覚えなので違うところもあると思います。

筋がいいと誉めてもらえたので
Mate in 1の問題だけ訓練のように解いていたのが、良かったんだろうなと実感。

盤面が狭い分、他のゲームと違って全力で集中できるのが新鮮でした。
1回うっかりしたら、それだけで勝敗が付いてしまうんだろうなぁ。

 

次回はきちんと棋譜は起こせるようにしたいです!