チェスサークル2回目

le-sucre
le-sucre
Jan 17, 2014, 12:54 AM |
8

前回行ったチェスサークルに、また行ってきました。
平日の仕事帰りなので、あまり時間がなくて今回も打ち掛け。

前回は強い人に教わりながらだったけど、
今回は、私と同じくらいのチェス歴(2~3か月?)の方とだったので、
きちんと勝負としてチェスをプレイした感覚でした(^^)


相手の方がピースを両手それぞれに隠して、
私が選んで、手番を決めました。
(振りゴマ?ニギリ? なんて言うんだろう)

私の黒番。

このあと、相手がビショップを動かしたことまでは覚えているのですが、
どこに動かしたのか、思い出せませんでした。

せめて、打ち掛けとなった盤面を思い出そうとしましたが、
こちらも思い出せず…。

 

 

 

雰囲気的にはこのような感じ。
左側のほうにも、何かしら駒がいたはずなのだけど思い出せない。

一番下の行(?)に黒Qとか黒Rが利かせられそうなので、
続きがうまく打てれば、あと何手かで詰めそうな雰囲気でした。
(ただ初心者なので、ここから引っくり返ったりもあると思いますが。)


本当は、序盤にポーンを2つもタダ取りされてしまったので、
実力差ありすぎて、私じゃ力不足でゲームにならないかもと思ったのですが、
そのあと私もナイトをタダ取りできて、いい勝負になりました。

途中、私が相手のルークに両アタリ(?)したところに、
相手のミスがあり、白クイーンが取れる状態になってしまいました。(三アタリ…?)
遠慮なく白クイーンをいただき、そこからは黒優勢で進行。
初心者同士だとそのときの形勢よりも、
どちらがミスをするか/しないかみたいな勝負になりますね・・・。

そのあと、会の終了の時間で打ち掛け。



今回はは棋譜を覚えて帰る!と思って、
プレイしながら何度も手順を追ってみたけど、
後半戦で色々考えているうちにすっかり忘れてしまいました。

帰り道が一緒になった人にその話をしたら、
棋譜を取るアプリを使ってる人がいるので、今度聞いておいてくれるとのこと♪

でも、あとから「思い出して棋譜を起こせる」ようになるのは、
「一つ一つの駒の動きを考えられている」ということだと思うので、
プレイ中に記録はせず、あとから棋譜を起こすように練習していきます!



※ 補足
ここのチェスクラブは基本的には棋譜取りはしないみたいです。
他のところへ行ったことがないので分かりませんが、
一般的には棋譜取りするのが普通なのかな?