Blogs

グレコのサクリファイス-Greco's Sacrifice-

naruzo
| 0

「チェックメイトの技法」49ページに「グレコのサクリファイス」の項目がある。

 

 

 

 

 

 

私自身、この形は一度実現してみたい局面ではあるが、

さすがに実戦ではなかなか出来ない。

(かなりチャンスは伺っているが・・・)

naruzoレベルでは、「グレコのサクリファイス」を実現する為には、

条件がありすぎるのである。

 

 

 

 

 

白番の条件:① Bd3 ② Nf6 ③ Re1(メイトを狙うなら必要な手)

黒番の条件:① f6のナイトがどこかへ行っている。

        ② h6と上がっていない。

        ③ e6に黒の駒が効いていない。 

                 (黒番のこれらの条件は、白がメイトをするに必要)

サクリファイスなのだから、メイトまでの条件は必要ないとお思いだろうが、

naruzoは、できるだけ良い条件でなければ決行しない。

特に、この形はBとPを交換する(Kh8なら話は別だが)のだから

それなりの戦果が無ければ実行できない。

さて、先日そのチャンスが巡ってきた。

かなり熟考した挙句のnaruzoの決断は・・・。

------------------------------------------------------------------------------------

------------------------------------------------------------------------------------
まぁ。R1300レベルでは、この形で十分優勢なのだろうが、上に行く為には、もっと精度を上げなければいけない。。。と思った。
チャンチャン♪