naruzoがチェスを始めて6カ月経ちました。

naruzo
naruzo
Sep 29, 2013, 9:28 AM |
0

2013/3/28に、Chess.comに登録してから半年が経ちました。

・・・と言う事で、実質チェスを始めて6カ月が経ちました。

思えば、2013年3月某日に、スカパーで羽生さんとアルミラさんのゲームを見たのが始めたきっかけです。

その後、運よくJCNが立ち上がりすぐに入会(無料だよ)。

多くの仲間が出来ました。

ここがnaruzoの分岐点だった気がします。

多くの刺激を受け、本気でチェスに取り組み始めます。

人間、齢40にもなると、新しい事を始めるのが億劫になります。

1人でやっていたら、将棋に戻っていたかもしれませんね。

その方が”楽”だから。

しかし、多くのチェス仲間と交流を持つ事で、

老後の楽しみがまた一つ増えました。

ありがとうございます。

---------------------------------------------------------------------------

”子曰、知之者不如好之者、好之者不如樂之者”

訳:子曰わく、これを知る者はこれを好む者に如かず。これを好む者はこれを楽しむ者に如かず。

英:Confucius said, “To like is better than to know. To enjoy is better than to like.”

------------------------------------------------------------------------------------

私が孔子の言葉で一番好きな言葉です。

しかし、本来この ”知る” ”好む” ”楽しむ” というのはワンセットのはずです。

知る事により好み、楽しめる。そこに勝敗は関係ありません。

この3つを心得ている人にとって、勝敗は結果であり真理ではないのでしょう。

私は、気になる局面があると知りたくてしょうがありません。

周りは迷惑なのでしょうが・・・。

今思えば、2013/5/27から約一カ月間、play okの#1900でほぼ毎日テーブルを作って交流を深めたのがいい経験になりました。

初心者である私のバカらしい質問にも、真摯に多くの人が応えてくれました。

多くの関わってくれた人に感謝感謝です。

最後に、そんな私に言ってくれたある人の言葉。

「それはね、naruzoさんが自分で作った環境なんだよ。naruzoさんが自分で動いたから、多くの人が応えたんだよ」

当分、チェスは辞めれそうにないね。(全くその気ないんですけど~ww)

ちゃんちゃん♪