naruzoの「コルチノイとは?」

naruzo
naruzo
Feb 1, 2016, 4:47 AM |
0

オッス!

え~っと。。。実は、去年アマゾンでコルチノイのmove by move

の本を買いました。

はい。本です。紙媒体です。

。。。というのも、この本が1000円だったから買っちゃいました。

普段は3000円オーバーの本が1000円です。

届いたら結構デカイ。。。と言ってもチェス戦略大戦より

縦横2センチ位ですが。

ところで、naruzoは、チェス界に疎いので

このコルチノイなる人物がどんな棋風なのかしらない。

一応wikiで調べてみるが、良く分からないので

ちょっと並べてみた。。。

なかなか面白いチェスをする人だね~。

naruzo好みである。

しかし、まぁ~今は他にやるトレーニングがあるので

この本は後回し。

それにしても、時にアマゾンでは

この様にチェスの本が安い時があるのでチェックがかかせない。

。。。

さてさて。。。

naruzoの棋風が、d4スタートなので、アナンドや最近では

ゲルファンド?なる人の棋譜を見たりするが

やっぱり色々見るとカパブランカってすげーな~って思う。

ああいうチェスを指したいね。。。やっぱり。。。

今年は、ルビンシュタインのmove by moveも出るらしいし。。。

naruzoは、クラシックなのかもしれない。。。

色んな人のd4を見て、naruzo好みを探したいのだが

いちいちそんなことに時間をかけてもいられない。

naruzoの理想は、"捌くd4"である。

一見d4のプレイとは矛盾するようだが

機を見てルークが3ランクに上がってビューんと横に振ったり

ドカーンと突っ込んだり、それでいて格好いいチェスを指してみたいね。。。

あんまりチェスを勉強すると、面白味やドキドキが無くなるから

特に序盤はそうなんだよね~~。。。

そういう意味では、序盤が一番面白くて難しい。。。

まぁ、ようするにコルチノイの本を1000円で買ったと自慢したいのである。

ちゃん♪ちゃん♪