naruzo'Challenge 「函館決戦2015 まとめ」

naruzo
naruzo
Jan 5, 2016, 9:27 AM |
0

まず最初に、大会運営を陰で支えていただいたお母さん方に御礼をもうしあげます。

naruzoは、初めてのOTBが函館だったのですが、

運営のレベルは、日本トップレベルだと思います。

それくらい外部のプレイヤーが参加しても、気を使うことが

ありません。

本当に素晴らしい大会でした。

そして、やはり山田先生、弘平さんにも感謝したいです。

恐らく、弘平さんの参戦は、お父様である山田先生の鶴の一声が

あったと思いますが、山田弘平さんの参戦は、naruzoはもちろんのこと、

子供たちにも夢と希望を与えたと思います。

なにしろ、誰でも勝ち続けさえすれば弘平さんと戦えるチャンスが

あったわけですから、本来であれば、ゲームをやらなくても、

特別審査委員長という立場で、会場にいるだけでも十分なのに

みんなと同じ土俵で戦っていただいたのは、本当にいい経験になりました。

また、この大会に挑んだ大勢の子供たちにも感謝したいです。

ゲーム中、お喋りをするわけでもなく、また、立ってウロチョロする

事もなく、本当に礼儀正しくて、それでいて控え室では、やっぱり

子供だな~と思う一面もあり、山田先生の指導の素晴らしさとともに

子供たちの素直さがとても良く出ていたと思いました。

皆様本当にありがとうございました。

さて。。。

naruzoの対局結果は、3勝2敗の5位ということで、勝ち越すことができました。

特に、弘平さんとのゲームでは、

「 お~、目の前に山田弘平がいるよ~」。。。と興奮したのを覚えています。

弘平さんには、早いとこ全日本チャンピオンになっていただきたいです。

また、弘平さんの弟である真明さんにも、北海道トップレベルを

見せつけられました。

最後メイトされるまで頑張った子、最後まで決め手を与えなかった子、

大勢の子供たちにもいい経験になったと思います。

もちろん、naruzoもいい経験をさせていただきました。

是非とも、全国の腕自慢は、函館で一度チェスをやってみることを

オススメします。

あと、個人的にはnaruzoのOTB初対戦相手のS君。

。。。とまぁ澁谷快成君なのだが、この子がチェスを続けていて

くれたことが嬉しかった。

今大会では、naruzoより上位の4位!

直接対戦出来なかったのは残念ですが、ますます強くなって

いました。

強さだけでなく、函館の善きあんちゃんとして、

子供たちの目標になってほしいと思いました。

函館のチェス大会は、本当に素晴らしかったです。

皆さんも、是非、機会があれば函館に来てほしいと思います。

いやぁ。。。面白かった♪

ちゃん♪ちゃん♪