naruzo。Chess.com入会一周年!

naruzo
naruzo
Mar 29, 2014, 1:04 AM |
0

Chess.comに登録してから一年が経ちました。(パチパチパチ~Laughing

 

この一年は、チェスで遊びまくったという感じです。

Chess.comのスタンダードRが1400。(naruzoの基準はスタンダードである)

スタート時はR1200なので、一年でR200のアップですが・・・。

 

し・か・し。。。正直なトコロ、あまり強くなった実感はありません。

むしろ、昔の方が、ダイナミックでイマジネーション溢れるチェスを指していた気がします。。。

 

ん~。。。知識を得ることで、手が縮こまってる感じがします。

露骨に「損得勘定」のチェスが見え隠れしています。

。。。とは言っても、実際この一年、学習らしい学習はせず、ほとんど実戦

ばっかりでした。

いや。一応、チェスの本も読むんですが、「熟読」ってレベルではありません。

なにしろチェスをやり始めたばっかりで、とにかく実戦が面白いので、自分が一番苦にならず、楽しめるってコトで、「実戦8:本2」位の割合の一年でした。

とにかく誤解を恐れずに言えば「遊びすぎた」。

 

しかし、まぁ。。。これからが大事。

 

大体の人は、チェスはエンドゲームから学べって言います。

なので、ここいらへんで体系的に学習していく必要がありそうです。

とは言え。。。なにから手を付けていいか分りません。。。

・・・てコトで、とりあえず基本を重視。

「チェスの玉手箱」にある「実戦に役立つエンディング」をプリントアウトしてあるので、まずはそれを熟読してみよう。

 

なんだかんだ言って、「強い人は、一時、猛烈に学習している時期がある」 もんである。

ここは、諸先輩方の教えのとおり、エンドゲームから、じっくり取り組んでいこうと思います。

 

チェスを始めて、一年弱で、劇的に強くなるほどnaruzoは天才ではない。 

当分は、負けが続くかもしれないが・・・

 

 

ここからが本番である。

naruzoチェス道。第二章の始まりである。

------------------------------------------------------------------------------

(日本時間:2014/3/28現在)

スタンダード

806ゲーム:357勝408敗41分

[R1408]

------------------------------------------------------------------------------