naruzo`s Challenge 「札幌決戦! 魔界編③」

naruzo
naruzo
Oct 22, 2015, 10:06 AM |
0

仙台から帰青後、.comで対戦をしていた。

その中で、フレンドの”Colonel8Monar”さん(以下、大佐)と

いっちょう勝負。

まぁ~大佐、強いからね~。。。naruzo負けたけど

ゲーム後、大佐にnaruzoチェスの感想を聞いたら

「手堅い」。。。と一言。

そうだ、見てる人には、つまらないかもしれないが、手堅さの中から

相手のスキ、局面の違和感を嗅ぎ、噛みつくのがnaruzoチェスだ。

改めて気づかされた。さすが大佐。

このスタイルを貫く。

そう思って戦った札幌オータムチェス大会です。

第2ラウンドはKさん。

JCA:R1299。

R1299とはいえ、油断はできない。

経験値が違うと思うので、R2~300の差なんてのは

無いに等しい。

今度は、naruzoの黒番。


指了図の10...Bg4は、なんか変な手。

一回定跡を、頭の中で整理しないとダメだなこりゃ。。。

Kさんのミス!

通常であれば、ありえないミスだと思いますが、

何かが起こりそうだというnaruzoの予感的中。

残り全ゲーム、この様な雰囲気が漂う。。。

19...Bxc3は、ちょっとやりすぎたと思ったが、

優勢だからと言って安全策でいこうとは思わなかった。

ポーンエンドになったらなったで、ポーン数で圧倒してやる。。

そう思っていました。

最後、32.Bc1と指すかどうか?で、Kさんの時間切れ!

ゲームを通して、「白がミスをしたから黒が勝った」

というのは、勝負の本質から離れている。

「黒が、白のミスを確実に咎めたから勝った」のである。

ミスも相手に気づかれなければミスではない。

なんとか、札幌初勝利!

あとは全員上位者だ。

なんとか後、2勝はしたい。。。