x
Chess - Play & Learn

Chess.com

FREE - In Google Play

FREE - in Win Phone Store

VIEW

naruzo`s Challenge 「札幌決戦! 魔界編④」

naruzo
Oct 23, 2015, 8:29 AM 1

大会初日のラスト。

第3ラウンドは、JCA:R1594のSさん。

今大会は、前ゲームのKさん以外は、全員naruzoより年上でした。

札幌は、函館と違い、年齢層が高いのかな~と思いました。

naruzoとしては、非常に居心地が良かった。

さて、第3ラウンド。。。naruzoの白番。

naruzo、指了図の5.a3。

当たり前と言えば当たり前の一手なのですが、このa3をnaruzoは

忘れていた。

実は、大会前に.comでゲームをしていた時、この形になって

naruzoは、a3をやらなかった。結果、攻めづらい展開に

なったのですが、たまたま同時期、大佐の棋譜を見ていたら

同じ形があって、大佐は、ちゃんとa3と指していた。

それを見ていて、この局面になったらa3と指そうと決めていたのでした。

naruzoは、勉強家である。(ちなみに、naruzoのその時の棋譜は)

------------------------------------------------------------------------------

 

------------------------------------------------------------------------------

 

naruzoが、ちょこまかとクイーンを動かしているのは

naruzo流のちょっとした駆け引き。

 

naruzoの実力では、結構高度な展開です。

焦らず、naruzoなりに手堅くいきます。

 

28.Rfc1は、やりすぎ。。。

 

最後は、Sさんのミスも続き、チェックメイトで仕留めた。

いや~。。。苦しかった。。。

とりあえず2勝1敗で、初日は終了。

ホテルに帰って、フツフツと

「ひょっとして、残り2連勝で優勝もありえるんじゃね?」

。。。と、思ったら、なかなか寝れなかった。。。。

次ゲーム。

今大会、最大の敵。

JCA:R2025、R2000オーバーの杉本さんとのゲーム。

まさか、この時、あんな死闘になるとは

さすがのnaruzoも思わなかった。。。


Online Now