x
Chess - Play & Learn

Chess.com

FREE - In Google Play

FREE - in Win Phone Store

VIEW
初級者向け!序盤で気をつける5つのこと

初級者向け!序盤で気をつける5つのこと

nish924b
Mar 4, 2017, 10:07 AM 0

初級者向けにオープニングのポイントを5つ紹介

 

①中央の支配

phpjJJNsS.png
上の局面のようにポーンが中央に2つ並ぶとき、中央の重要なマスを支配できる強力な布陣であることがわかります。
また、ビショップとクイーンの斜線を開けているところにも注目です。
序盤はポーンで中央を支配しつつ、他の強力なピースを展開させ、自分のピースを守ったり相手のピースを攻撃していくことが重要です。その際、何にも守られていない浮き駒を作るのは極力避けましょう。
 

phpakosKL.png

 次に、ナイトの飛べる場所の数に注目してください。盤の端にいるナイトは4つのマスにしか動けないのに対して、中央にいるナイトは、その倍である8つのマスに動けることが分かります。

中央を支配しているということは、相手のピースが中央の攻撃的な位置に来れないということになります。

そのため、中央のコントロールは非常に大切になってきます。

 

②マイナーピースを展開させる

マイナーピース:ビショップ、ナイト

ポーンを必要以上に前進させるのは、他のピースの展開が遅れる要因です。

他にも、ビショップの斜線やナイトが飛べる絶好のポジションを自分のピースが邪魔していると展開できないことになるので、そこに配慮したピースの動かし方をしなければなりません。

 

php4Pbx3c.png

序盤のビショップの活躍のさせ方のテクニックの1つに、自分のピースがビショップの斜線を塞いでいたり、上の局面のような相手のピースがビッショプの展開のマスを支配していたりする場合、ポーンを1つ前進させビショップの攻撃できる斜線を変えるというのは、とても有効な手です。

ビショップはナイトより射程が長いのと、攻撃できるマスが黒マスと白マスにいるビショップそれぞれ違うので、斜線選びが非常に重要です。

 

③キングの安全を確保する

チェスはキングが取られたら負けるゲームですから、キングの安全確保は最重要です。キングが中央にいる場合すぐに攻められてしまうため、キャスリングを序盤で済ませておくことが得策でしょう。

また、②が重要な理由にマイナーピースが展開できていないといつまで経ってもキャスリングができないこともあげられます。

他には、キングの安全が確保できていないのにキングのそばのピースを動かしてキングへの斜線を開けないことも重要です。チェックは直接負けにはつながりませんが、チェックをされてしまうとそれを防いでる間に他のピースが攻撃される危険性もあります。
特に序盤はキングにしか守られていない場所、f2やf7のマスにいるポーンの守りは重要です。以下のゲームを見てみましょう。


どちらのゲームもfポーンを動かしたことや守りを怠ったことによってチェックメイトを決められてしまったといえます。
 
phpSgyELE.png
最後に、キャスリングの種類とその特徴について説明します。
まずキャスリングには、キングサイドとクイーンサイドの2つがあります。どちらにキャスリングをするのがいいのかは、一概には言えませんが、キングサイド(上の画像の右側)は防御型、クイーンサイドは攻撃型のキャスリングと言えるでしょう。
キングサイドはキングがポーンに守られているし、キングもポーンを守っているので相手からすると攻めにくい形になっています。
クイーンサイドは、キングの斜め守りが薄い上に、aポーンがキングによって守られていません。しかし、ルークがdファイルの攻撃的な位置にいるのが強みでしょう。わずか1手でキングの安全も確保してルークを攻撃的な位置に持ってこれるため非常に効率的です。
また、その時の状況に応じた選択も必要です。相手がキングサイドを攻めてきた場合は、逆側にキャスリングをしたり、自分がキングサイドのポーンを前線に出していた場合は、クイーンサイドを選択するべきでしょう。
 

④同じコマを何度も動かさない

これはもちろん他のピースの展開が遅れるためです。

例として、前線に出したピースがポーンに攻撃をされて結局元の場所に戻すというケースです。そのポーンが動いたことにより攻めを続けることができるなら別ですが、そうでなければ、相手のコマの展開を助けているだけになってしまいます。そのピースが動いた分、他のピースの展開が遅れるでしょう。

 

⑤クイーンを序盤で動かさない

一番強力なピースであるクイーンを単騎で前線に出すと容易に攻撃をされてしまいます。取られることは免れても、クイーンを何度も動かすことになり、④と同様に展開が遅れるということになります。クイーンを序盤に動かす攻め方もありますが、リスクが高く、攻め返されることが多いでしょう。

 

 

簡単ですが、オープニング編は以上です。

Online Now