x
Chess - Play & Learn

Chess.com

FREE - In Google Play

FREE - in Win Phone Store

VIEW

うっかり

support_scalar
Jan 22, 2015, 7:28 AM 0

いろいろあってなかなかこちらに時間を割けませんでした。

 

さて、チェスを指していて気になっていることは、「わかっていたのに指してしまう悪手」があるということです。

 

クイーンがただで取られるとかいう手があったとして、その手以外の手を読む。そうするとあまり自分に良い変化が見つからなくて、最初に見つけたクイーンただ取りの手を指してしまう……ということが、特にブリッツなんかでかなりありました。

 

これは何なんでしょうか。ちょっと思ったのが、認知科学における「注意の開放」と似ているということでした。

認知科学においては、ある場所に注意を払っていて、その注意が別の場所に向けられると、もともとの場所に再び注意を戻すのが困難になるということが知られています。

もしかしたら、一度注意を向けていた手から離れた後再び注意を戻すのはかなり難しい、ということなのかもしれないと思いました。

 

まさにそんな感じのゲームをひとつ。

なかなかこういうミスが無くなりませんので気をつけていきたいと思います。

Online Now