x
Chess - Play & Learn

Chess.com

FREE - In Google Play

FREE - in Win Phone Store

VIEW

シシリアン・ドラゴン

support_scalar
Jan 31, 2015, 11:46 PM 0

シシリアン・ドラゴンと書くと映画のタイトルっぽいですね。

某所で開かれていたインターネット上のチェス大会に参加しました。10分切れ負けで参加者7名という大会だったのですが、なんと小島慎也さんが参加されていました。

その上参加者少数のため、総当たりで行われました。そのため参加者全員が小島さんと指すことができるというなんとも贅沢な企画でした。

私も小島さんと対局しました。その時に私の白番でシシリアンのドラゴン・ヴァリエーションになりました。

ドラゴンに対してはYugoslav attackを用いたのですが、細かい変化を知らなかったのとただ取りを見落としていたというのがあり、17手で負けることになりました。

ドラゴンはあまり指されたことがなく、黒がどういう指し方をしてくるのか、それに対して白がどういう対応をすべきなのかの理解が少なかったというのが反省点です。そのため、黒の早めのd5突きに対し、慌ててしまって見落としをしてしまったというのも併せて反省すべき点です。

Online Now