Sicilian with 2. Bc4

support_scalar
support_scalar
Feb 4, 2016, 5:18 AM |
0

みなさまこんにちは。最近黒番でシシリアンを指している時の2. Bc4の対処法が固まってきたので紹介してみようと思います。

chess.comで黒でシシリアンを指すと、とにかく2. Bc4が多いです。定跡の2. Nf3と同じか、あるいはそれ以上あるように感じます。

形としてはクローズドシシリアンっぽく指すのが良いのでしょうけれども、あまり勝率がよくありませんでした。

いくつか自分としても工夫をしてみていて、行きついたのが2... e6でした。

Diagram after 2...e6

以下、これを基本図1とします。

この手の意味は単純に3... d5を狙っています。シシリアンらしくクイーンサイドに勢力を主張し、センターも空けた状態で戦うつもりの手です。

なので白はそれを防いで3. Nc3と来ることが多いので、対して黒は3... Nc6とします(3. Nc3以外の手では3... d5で面白く戦えるはずです)。

この手は4... Nf6に対して5. e5を防ぐ意味です。ここまでが下図。

Diagram after 3...Nc6
ここで白には大きく分けて2通りの指し方があるようです。4. a3と4. Nf3です。
前者はd5でのポーン交換に対してBa2に引くことを目指しており、後者は4... Nf6に対して5. e5を狙っています。前者には4... Nf6からタイミングを見計らってd5突きで、少なくとも黒番の不利は無くなると思います。
問題は後者ですが、4. Nf3にも 4... Nf6としてしまって良いはずです。なぜなら、5. e5に対して5... d5!?という手が成立しているようです。
Diagram after 5... d5!?
アンパッサン6. exd6には6... Bxd6として展開の差で最低でも互角でしょうし(コンピュータ分析によれば6... a6!としてビショップをトラップする変化もあるようです)、6. exf6 dxc4 7. fxg7 Bxg7の局面は乱戦になることが予想されますが、もともと2. Nf3から3. d4のラインを選ばなかった白は乱戦を潔しとしない可能性もあり、シシリアン使いには指していて気分のいい局面かもしれません。
Diagram after 7... Bxg7
 
(追記2/6) 4. Nf3 Nf6に対して5. d4はありますが、5... cxd4 6. Nxd4 d6となってFischer-Sozin Attackの形に対し6... Nc6で対応した形にトランスポーズします。実はデータベースでは黒が若干勝ち越している形であり、オープンシシリアンとして黒でも十分戦える形だと思います。
 
以上のようなシステムを確立させてからは、少なくともシシリアンに対する基本図1を恐れなくなったと思います。もちろん穴も多い分析でしょうし、プロの方には到底及ばないような分析ですが、自分のシステムの確立という意味で記録しておこうと思いました。
 
そんな感じで自戦をあげてみます。15|10のタイムコントロールで、この1局は結構うまく指せた気になっているので。