Forums

100の質問(joyajopa編)

Sort:
joyajopa

基本編

1 あなたのHNを教えてください。 

 

hangame、mixiでは「じょぱ」、chess.comではjoyajopaです。

思い入れのある単語を二つくっつけました。

 

2 チェスを始めたきっかけは何ですか?

 

ルイス・キャロルの鏡の国のアリスを読んでエリーゼ・キャッスルを買いました。

 

3 チェス歴はどのくらいですか?

 

2007年にJCA入りましたけど、その前にネットでしてたし、何年かなー。

 

4 どうやってチェスを覚えましたか?

 

エリーゼキャッスルに入ってた説明書で動きを。

 

5 普段、主にどこでチェスを指していますか?

 

chess.comでオンライン対局。休みの日は気がすむまでブリッツ。

 

6 主な勉強法は何ですか?

 

勉強もしないと強くなれないことはわかってますが、もっぱら実戦。

 

7 師と仰ぐ人はいますか?

 

みんないつの間にかいなくなってるので、どう書くべきか。

 

8 あなたの周りに(ネット以外で)チェスができる人はいますか?

 

半径50km圏内にはいません。

 

9 好きな駒は何ですか?

 

ナイト。でもなぜかビショップのが残る方が多い。

 

10 一日平均何試合くらいしますか?

 

0.5・・・?1試合に数日かけてるのでなんとも。

 

ルール編

11 ブリッツは好きですか?

 

お粗末なゲームを量産しながら、やめられないんだ、これが。

 

12 一番得意な持ち時間はどれくらいですか?

 

90分、1手につき30秒追加。。とか全日本に出たことないのに言ってみる。

一日かけて一試合の贅沢を味わいたいのだが、実は快速のが成績がいい。

 

13 制限時間は有った方がいいと思いますか?

 

ない方が実はしんどい。

 

14 ステイルメイトをするのとされるの、どちらが多いですか?

 

そんな際どい展開にならないことのが多い。

 

15 アンパッサンについて、どう思いますか?

 

ハンゲームは最後まであのバグを直してくれなかったな。ギコチェスにもあればいいのにな。

 

16 ルールを変更し、引き分けを極力少なくしたほうがいいと思いますか?

 

今のルールでもドローなかなか取れないんですけど・・・。

 

17 一般的な駒価値(P=1 B=3 N=3 R=5 Q=9)は適正だと思いますか?

 

目安としては妥当だと思う。状況によって変動するのは致し方ない。

 

18 2手指しをしてしまったことはありますか?

 

ない。 

 

19 将棋は指しますか?

 

地元の将棋道場でチェスを指させてもらえないだろーかという野望の下、

少しづつ覚えてきました。

 

20 将棋とチェス、どちらを先に覚えましたか?

 

チェス。 

 

21 変則チェスに興味はありますか?

 

バグハウス大好きです。負け勝ちチェスやら天然記念物チェスやら、遊ぶのは楽しいです。

 

22 駒落ちチェスをしたことがありますか?

 

チェス教室をしたときに、自分の駒を落としましたが、正直しんどいですね。

逃げ回るしかないときに、本当に辛い。

 

23 団体戦をやってみたいと思いますか?

 

やってみるのが夢でしたが、一度かなったのでもういいかな。

 

24 ペア将棋のように、2対2で交互にチェスをやってみたいと思いますか?

 

ペアでやって、Q交換のQを取り忘れる失敗をしたIDがこちらになります。

 

勉強編

25 勉強は本で?実戦で?

 

本もしこたま積んでありますが、実戦でってことで! 

 

26 使いこなせる定跡は、いくつ位ありますか?

 

・・・2つ? 

 

27 次の一手を解くのは好きですか?

 

好きです。日本の新聞にも載せてくれ。

 

28 次の一手を作ったことがありますか?

 

チェス教室をしたときに必要に迫られて。

 

29 プロブレムを解くのは好きですか?

 

実戦でこんなにはなんないよ!って解けない時にやさぐれます。

 

30 プロブレムを作ったことはありますか?

 

ない。

 

31 プロブレムは、何手メイトが適正だと思いますか?

 

3手くらいでお手あげ。

 

32 プロブレムは作る方ですか?解く方ですか?

 

二択なら解く方で。

 

33 ある程度、棋譜が読めますか?

 

ロシア語やフランス語表記は怪しいですが、一応読めます。

 

34 感想戦をやりますか?

 

感想戦はなんだか心をえぐられるように辛くなることが多いのですが、

強くなるために、相手してくださるのであれば、お願いしてます。

 

35 人の試合を観戦したりしますか?

 

はい。観るのも好きです。 

 

36 むしろ観戦病ですか?

 

するのが好きすぎてそうとは言えない。

 

 

 

37 JCAに入会していますか?

 

かれこれ6年目。

 

38 チェスの部活・サークルに入会していますか?

 

ないので作った。

 

39 チェスの段位を持っていますか?

 

お金で買わされた2段がございますが、まだ見合う棋力がない!困った。

 

40 将棋が強い人は、チェスも強いと思いますか?

 

思います。

 

思考編

 

41 白と黒、どちらが好きですか?

 

どちらも好きですが、試合の勝率は圧倒的に黒のがいいんですよね。 

 

42 あなたのタイプは、攻撃?守備?

 

なんだか黒番のときでも無茶攻めしてることが多いのですよ。

 

43 考えて指しますか?勘で指しますか?

 

bulletのときは勘で行くときもありますが、考えてなんぼです!

 

44 何手位まで先を読みますか?

 

希望的観測ならいくらでも・・・。

 

45 いつも集中して指せますか?

 

街宣車が叫ぼうと、話し声があふれていようと、最近は気にならなくなった。

昔はすごく神経質だったけど。

 

46 お勧めのチェスソフトはありますか?

 

私はwinboardとCrafty先生がいれば十分です。

 

47 人間相手とコンピュータ相手、どちらが好みですか?

 

コンピュータも指し手をいろいろ変えてくれるといいんですけどね、人間かな。

 

48 人間とコンピュータ、どちらが強いと思いますか?

 

私とコンピュータならコンピュータですが。

 

49 頭が良くないと、チェスはできないと思いますか?

 

思いません。 

 

試合編

 

50 序・中・終盤、得意な局面・苦手な局面は?

 

終盤の下手さは、エクスチェンジアップごときではひっくり返るくらいです!

序盤も怪しいけど、三択なら序盤が得意ってことで。

 

51 白番の時、初手は何を指しますか?

 

e4しか指さない。

 

52 よく使う定跡は何ですか?

 

ルイロペス、フレンチ、ダッチ。

 

53 使って欲しくない定跡は何ですか?

 

ぺとろふ。

 

54 マスターしたい定跡はありますか?

 

王道のすべてを。

 

55 初心者さんを相手にするとき、手加減しますか?

 

指し直しありにします。

 

56 ハメ手は使いますか?

 

正着で返されるリスクを負うことができませんので使いません。

 

57 o-oとo-o-o、どちらの使用頻度が高いですか?

 

0-0

 

58 クイーン以外にプロモーションしたことはありますか?

 

ステイル対策にルークになったりします。

 

59 エンディングまでいくと、ポーンエンドになる方ですか?

 

エンドゲームに行くことが少ない。うわあ。

ルークエンドが多い。

 

60 自分のベストゲームだ!と思うシチュエイションを教えてください?

 

なんで疑問形なんだw。たまたまミスが出なくて、ハンゲームの強豪に勝てたとき。

 

61 対戦相手は同性と異性、どちらがいいですか?

 

どっちでもいいです。

 

62 試合中に寝てしまった経験はありますか?

 

ライブチェスしてるときに寝落ちしたこと数回あります。ごめんなさい。

 

63 一番長かった試合は、何分ぐらい掛かりましたか?

 

4時間くらい。

 

ネット編

 

64 オンラインチェスをやりますか?

 

むしろ生命線。

 

65 よく行くチェスサイトは?

 

chess.com、チェス入門対局場、chesscube、ギコチェス。

 

66 どういう人と対戦したいですか?

 

チェスが好きな人

 

67 どういう人と対戦したくないですか?

 

DQNな人

 

68 試合前に、きちんと挨拶をしますか?

 

します。

 

69 挨拶を返してくれない人をどう思いますか?

 

どうも思いません。

 

70 引き分け願いを連打する人をどう思いますか?

 

ルールをよく読もう。

 

71 オンラインチェスで、荒らしさんが出没したらどうしますか?

 

おちょくります。

 

72 あなたのHPに、チェスのコンテンツはありますか?

 

むしろチェスが主役。

 

73 チェスをしながら、チャットでナンパする人はどう思いますか?

 

余裕だな。

 

74 まさか、ナンパのためにチェスをやったりしていませんか?

 

どなたか、三重県でチェスしませんか?

 

 

日常編

75 あなたにとって、チェスにおけるライバルは?

 

いないなー。

 

76 あなたにとって、チェスにおけるバイブルは?

 

NIC・・・? 

 

77 チェスを通じて知り合った人はどのくらいいますか?

 

20人は下らないかな。いやもっと? 

 

78 チェスプレイヤーとして、目標としている人はいますか?

 

このまま停滞する自信があるんで、いないかな。作るべきなのかな・・・。

 

79 誰かにチェスを勧めたりしたことがありますか?

 

あります。

 

80 もしかして、チェスの駒をコレクションしたりしていませんか?

 

たぶん、10面の同時対局くらいはできるかと。

 

81 むしろ、チェスのボードをコレクションしたりしていませんか?

 

たぶん、・・・・(以下同文)。 

 

82 実はGM狙ってたりします?

 

Good chess player in Mieくらいなら。(無理がある)

 

 

83 好きなGM、尊敬しているチェスプレイヤーなどはいますか?

 

なにがなんでもこの人!って感じの人はいないけど、

フレンチやダッチを指してくれるGMが好きです。

 

人生編

 

84 あなたにとってチェスとは?

 

そばにあるとわくわくするもの。

 

85 趣味はチェスですと、胸を張っていえますか?

 

否定したら殴られそうなくらいには。

 

86 日本でチェスが将棋並みに流行るのは、何年先になると思いますか?

 

それはない。('_)r 

 

87 全人類チェスプレイヤー化計画が発足したら、参加しますか?

 

積極的にお手伝いします。

 

88 自分をチェスの駒に例えると?

 

c3ポーン。

 

89 生まれ変わっても、チェスをやりますか?

 

でたとこ勝負。

 

90 生まれ変わるなら、チェスの駒になりたいですか?

 

動かす方がいいな。

 

91 あなたの持っているチェスセットのお値段は、ずばりおいくら?

 

ピンキリです。100円から1万円まで。

 

92 自分の子供にもチェスを教えたいですか?

 

教えてーと言わしめる。

 

93 自分ってホントにチェス好きなんだなぁ・・・と思ったことはありますか?

 

例会やって誰も人が来なくても充足感にあふれていたとき。

 

94 チェス最高!!と思う時はどんな時ですか?

 

華麗なゲームを目にしたとき。

 

95 チェス最低!!と思うことはありますか?

 

ありません。

 

96 チェスを通じて得たものはありますか?

 

1本筋が通るというか、自分には~がある、という強み。

 

97 チェスを通じて失ったものはありますか?

 

ない!

 

98 100万円あげるからチェス止めろ、と言われたら止めますか?

 

止めない。

 

99 死ぬまでチェスを続けますか?

 

続けそう。

 

100 お疲れ様でした。最後に一言、ご自由にどうぞ。

 

疲れるよね、やはり。

priletta

>>例会やって誰も人が来なくても充足感にあふれていたとき。

 

機会があったらまた行きますからね( ノД`)

silentix

三重県なら行けなくもない距離なのでお相手してくださいね><。

joyajopa

priさま:そーいえば今はどこにおいでなのでしょうか?

さいれんさん:あんぱんまんミュージアムからさらに2時間南ですが・・・w

priletta

プリさまはいま横浜に住んでおりますよ(^ω^)