Blogs

チェスとは何ぞや?

joyajopa
| 0


私も名前を知っている有名なチェスプレイヤーの
チェスについて語っている言葉を集めてみました。

☆ チェスは人生だ  ボビー・フィッシャー

☆ チェスは人生のようなものだ  ボリス・スパスキー

☆ チェスは私の人生だ  ヴィクトル・コルチノイ

☆ チェスは私の人生だ―――ただ、私の人生はチェスだけじゃない
                    アナトリーカルポフ

☆ チェスは私の仕事であり、人生の大半を占めている 
                    アレクセイ・シロフ

微妙なニュアンスの違いがおもしろいですね。

☆ チェスは人生の模型である。チェスは格闘であり、戦いだ。

                    ガルリー・カスパロフ

☆ チェスは喧嘩だ。 エマヌエル・ラスカー

☆ チェスは血を見るスポーツだ。  ジョン・スピールマン

☆ チェスは冷酷で、人殺しをする覚悟が必要になる。
                    ナイジェル・ショート

表現が険呑なシリーズ。

☆ チェスは戦うゲームで、純粋に知性の勝負であり、偶然が入り込む余地はない。
                    リカルド・レチ

☆ チェスは意志力を試す場である。 パウル・ケレス

☆ チェスはまず何よりも芸術である。 ミハイル・タリ

☆ チェスは芸術的な戦いの勝利を目指す戦いの芸術である
                   サヴェリー・タルタコワ

☆ チェスは分析の芸術である。 ミハイル・ボトヴィニク

☆ チェスは論理の美を表現する芸術である。 同じくボトヴィニク

☆ チェスは知識と論理だけではない。 アレクサンドル・アリョーヒン

☆ チェスは芸術だ。 ガルリーカスパロフ

  さっき戦いって言ってのに・・・。

☆ チェスは疑いなく絵画や彫刻などと同じ種類の芸術である。
                   ホセ・ラウル・カパブランカ

☆ チェスは明々白々に哲学者のゲームである ポール・モーフィー

アート系。

☆ チェスは盤上で知性と人格を競うゲームである。 
                      フランク・マーシャル

☆ チェスは強い個性を持った強い人間のためのゲームである。
                      ミハイル・ボトヴィニク

・・・確かに個性の強い人が多い気がする。

☆ チェスは想像力である デヴィッド・ブロンシュテイン

☆ チェスは一種の知的生産である  ジークベルト・タラッシュ

☆ チェスは臆病者には向いていない  ウィルヘルム・シュタイニッツ

☆ チェスは悪手との戦いである  ヨハネス・ツケルトート

☆ チェスは大悪手の千夜一夜物語である。 
           サヴェリー・タルタコワ

最後にインドのことわざを。

☆ チェスはブヨが水を飲み、象が水浴びをする海である。

大きな者(うまい人)も小さな者も(下手な人)同じように
愛好者にとっては大切で不可欠なものですよー、ってことでしょうか。

Blogs

joyajopa's Blog

joyajopa
king’s gambit
toyoashira-mizuho-no-kuni mizuho-no-kuni