Blogs

新春仙台チェス大会

HardyRabbit
| 0
初戦は勝利と幸先のいいものだった。
勝敗を分けたのはたったの一手のミス。
そこを私は見落とさなかった。
対戦者の劣勢になっても指し続ける気概は私の集中力と
判断力そして何よりも体力を削った。
「勝者とは、最後から2番目にミスをした側だ。」
Tartakower
(The winner of the game is the player who makes the next-to-last mistake.)
はっきり言って相手は格上だったと思う。
何故勝てたか、と言えばそれはきっと時間だと思う。
盤面が悪くなったが相手の時間が消費されていたので
タイムトラブル狙いの時間攻めを行った。
結果相手は最後の最後に悪手を指して私が勝った。
2ラウンドも長丁場を戦った私に
3Rを十分に戦う気力がなかった。
あまりも酷く語ることもない。
私は負けた。それだけで十分。
二連敗は避けたかったので勝てて良かった。
意外とCPにかけると評価値に起伏が少ない。
黒優勢からの逆転勝ちかとずっと思ってた。
反省しないと見えてこないものもある。