Blogs

自戦分析的な何か その2

enju_hk
| 0

今は攻めるべきなのか守るべきなのか、勢いに乗るところかじっくり行くところか、まだまだ足りない所が多いが、結局のところ自分の指しやすいやり方でやるしかないんだろうなぁ・・・思いました まるw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(追記)

【ソフト解析結果】

18手目、白の最善手がNxf7の模様。結果としては良かったが、読み残しがある時点で運が良かっただけ、と思う事にする。

20手目Re5

これも最善手の模様。ただしドローを狙う訳ではなく、白にとって有利となる展開がある、と。この時点では、直前のしょうもない読み抜けで気持ちが負けていたなぁ・・・

黒21手目はやはりQd1+が正着との事。

 

だが、chessmasterの示す手は、21...Qd1+ 22.Kh2 Bd6 23.Rxd1 Bxe5+ 24.Qxe5 Rxd1との流れだったが・・・指し難くないか?これ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それよりも振り返りの中で触れている、22.Rxd1 Rxd1 23.Kh2 Bd6 24.Qf5+ Kf7 25.f4 ↓

この方が白指しやすそうに見えるのだが・・・実際の所どうなんでしょ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以降の手順では、26手目のKg2、30手目のf5でそれぞれ26.Bg5 30.Qxb7と修正の手が示されている・・・(;一_一)わかってた・・・そうだろうよ・・・

まぁ解析する前に自覚していただけ良しとして、次回に活かせるようにがんばりますかね~