Blogs
Blogs

チェス好きに30の質問の続き

joyajopa
| 0

31 プロブレムは、何手メイトが適正だと思いますか? 
3手が限界・・・|б。б;) 

32 プロブレムは作る方ですか?解く方ですか? 
作れませんー。解く前に逆ギレしますー。(ぉ 

33 ある程度、棋譜が読めますか? 
古い本に載ってるような形式のは無理ですが、大体は読めます。  

34 感想戦をやりますか? 
時間の許す限り。  

35 人の試合を観戦したりしますか? 
公式戦の最中は、見てる余裕ないですが、自分の対局が終わったら、 
見てるのは好きです。エンドに入ってると、特に気合を入れて見ます。 
自分の対局はエンドまでたどり着けていないので・・・。 

36 むしろ観戦病ですか? 
ハンゲームではそうでしたね。 

37 JCAに入会していますか? 
2007年二月に入会しました。 
いつ退会しても悔いないくらい、いっぱい試合しましたw 

38 チェスの部活・サークルに入会していますか? 
インターネットのチェスサークルを主催(なんて大したものではないですが)してますが、基本は、自分のブログのチェスコンテンツのみを独立させた、という感じです。 

39 チェスの段位を持っていますか? 
持ってないです。チェス通信の問題をコツコツ解いていくのがいちばんいいと思うんですが、なかなか。\(бб; )   
※段位はさる事情でお金で買いました。レイティング条件は満たしてないんですが。

40 将棋が強い人は、チェスも強いと思いますか? 
思います。何に対しても、深く考えることのできる人、勉強の仕方がわかっている人は上達していくと思います。 

思考編 
41 白と黒、どちらが好きですか? 
白で指している割合が圧倒的に多いので、白の方が安心ですが 
公式戦では、会議机のついたてが邪魔でないので黒の方がいいです・・w。 

42 あなたのタイプは、攻撃?守備? 
消極的すぎる、とお叱りを受けてきたので、キングズギャンビットで特訓したところ、ゴシゴシ攻撃するような展開になることが多くなってしまいました。 
まだ、スタイルが固まる域には達することができていないので、模索中ということで・・。 

43 考えて指しますか?勘で指しますか? 
勘では指しきれませぬ・・w。 

44 何手位まで先を読みますか? 
3手・・・?(疑問形・・・)  

45 いつも集中して指せますか? 
公式戦ではちゃんと集中しています。ネットでは、たまにお風呂のお湯はりながら、とか野菜を煮込みながら・・・とながらチェスをしているときがあります。 

  
46 お勧めのチェスソフトはありますか? 
使いこなしていないので、あれですが、騎士道よりはwinboardのが使い勝手がいいです。 
  
47 人間相手とコンピュータ相手、どちらが好みですか? 
コンピュータは、すぐに次の手を指すのでペースを乱されるので好きじゃないです。 
  
48 人間とコンピュータ、どちらが強いと思いますか? 
訓練された人間の方が強いと思います。 
機械相手に、人間がどれほど実力を発揮して厳しい局面をミスなしでいけるかは難しいものがあるはずですが。 

49 頭が良くないと、チェスはできないと思いますか? 
人間の脳に眠る潜在能力というものは、微小にしか発揮されないものらしいので、チェスは普段「頭よくない・・」と自分で思う人間の隠れた能力を引き出してくれるものなのではないかと思います。 
質問の答えは、NOですね。 

試合編 
50 序・中・終盤、得意な局面・苦手な局面は? 
もー、序盤だけです。 
ほめられたことあるのも、なんとか形になるのも。 
段々ほころびが生じてきますんで、戦略の引き出しがいろいろほしいところ。 

51 白番の時、初手は何を指しますか? 
e4以外を指したことないですね、公式戦では・・・。 
d4も少し指してた時期ありましたけど。 
ネットで、たくさんブリッツするときとかは、少し変えてみたりします。 
Nf3とか、c3とか、b3とか、g4とか。 
あ、「サラゴサ」を覚えたいと探してたことがありました・・。  

52 よく使う定跡は何ですか? 
白のときは相手次第になることが多いんで、なんともかんともですけど、シシリアンはクローズドばっかにしてなしたが、最近は勇気を出して(?)オープンにしてます。おっかないけど・・・。 
黒では基本、フレンチとKIDしか指せません・・・。

※現在は基本、黒ではフレンチとダッチ以外は指しません。


53 使って欲しくない定跡は何ですか? 
怪しいギャンビット・・・。 

54 始めたばかりの頃は、初手はルークの前のポーンを進めてませんでしたか? 
そりゃあもう、a4!ですよね。<(`^´)> 

55 初心者さんを相手にするとき、手加減しますか? 
手加減できるほど上手くないです。 

56 ハメ手は使いますか? 
いいえ、かなぁ・・・。 
ケンブリッジ・スプリングスを覚えようとしてたんで、 
あれはハメ手なのかもしれませんが、受けがあるハメ手は、 
強い人には通用しませんね。 
フレンチなんかも、初心者にとってはハメテみたいなもんですし。 

57 o-oとo-o-o、どちらの使用頻度が高いですか? 
戦況によりますが、0-0になることが多いはずです。 
キャスリングをモタモタしてて、壊滅的損害を受けることもしばしば・・。 
  
58 クイーン以外にプロモーションしたことはありますか? 
OTBではNO。 
ネットでは、ステイルよけのルークと、受け狙いのナイトとビショップになりました・・・。 
  
59 エンディングまでいくと、ポーンエンドになる方ですか? 
誰か他に残ってることが多いです。 
ポーンだけで戦いきれる自信がなくて、交換を渋ってしまうんだと思います。 

60 異性と試合をしたことはありますか? 
あります。 

61 対戦相手は同性と異性、どちらがいいですか? 
どちらでもいいですが、大会会場に女性がいるとすごくうれしいです。 

62 試合中に寝てしまった経験はありますか? 
OTBではないですが、ネットではたまに寝落ちしてることあります・・・。ごめんなさい。 

63 一番長かった試合は、何分ぐらい掛かりましたか? 
3時間くらいでしょかね・・・。 

ネット編 
64 オンラインチェスをやりますか? 
やります。 

65 よく行くチェスサイトは? 
ハンゲーム、ヤフー、Kurnik、playchess、ICC、ギコチェス 

66 どういう人と対戦したいですか? 
いろんな人と 

67 どういう人と対戦したくないですか? 
煙草のにおいのする人。あ、ネット編か・・・。 
特にないです。 

68 試合前に、きちんと挨拶をしますか? 
します。 
が、海外のサイトでは、最初はしないことが多いです。 

69 挨拶を返してくれない人をどう思いますか? 
心の中でしてくれてるのだと勝手に思っておきます。 

70 引き分け願いを連打する人をどう思いますか? 
連打するより、理由を説明してもらう方がいいです。 

71 オンラインチェスで、荒らしさんが出没したらどうしますか? 
少しだけ遊びますが、本当にしょうもないのは無視で。 

72 あなたのHPに、チェスのコンテンツはありますか? 
独立して作ってあったりしますが、あくまでも(ド)シロウトチェス日記の域です。 
自分の携帯からチェスコンテンツを見るのが好きなのです。  

73 チェスをしながら、チャットでナンパする人はどう思いますか? 
盤上で語れ!(何 

74 まさか、ナンパのためにチェスをやったりしていませんか? 
どなたか、M県でチェスやりませんか?! 

日常編 
75 あなたにとって、チェスにおけるライバルは? 
あの人 (ぉぃ 

76 あなたにとって、チェスにおけるバイブルは? 
先人の棋譜でしょうねー。 

77 チェスを通じて知り合った人はどのくらいいますか? 
そろそろ100人は突破しているではないでしょうか。 

78 チェスプレイヤーとして、目標としている人はいますか? 
あの人! 

79 誰かにチェスを進めたりしたことがありますか? 
同僚、生徒、友人などなど。 

80 もしかして、チェスの駒をコレクションしたりしていませんか? 
コレクションというほど立派なものではありませんが、 
手に入れたときのうれしさ、満たされ加減を考えると、それほど無駄遣いでもない気がしてます。 

81 むしろ、チェスのボードをコレクションしたりしていませんか? 
ボードは駒よりは少ないです。 

82 実はGM狙ってたりします? 
あと15年始めるのが早かったら・・とか一応言ってみるものの、全然そんな気はないですw。 

83 チェスはインドアスポーツだと思いますか? 
外でやっても気持ちいいです。 

人生編 
84 あなたにとってチェスとは? 
もうひとりの自分の鏡 

85 趣味はチェスですと、胸を張っていえますか? 
否定したら殴られそうです・・・。 

86 日本でチェスが将棋並みに流行るのは、何年先になると思いますか? 
将棋には、かなわないと思いますね・・・。 
万が一JCAが普及活動をやる気になったとしても、難しいでしょう。  

87 全人類チェスプレイヤー化計画が発足したら、参加しますか? 
強制する権利は誰にもないと思いますよ。 

88 自分をチェスの駒に例えると? 
c3ポーンで。 
特に理由はありませんが直感で。  

89 生まれ変わっても、チェスをやりますか? 
ご縁がありましたら。 

90 生まれ変わるなら、チェスの駒になりたいですか? 
Ω<どうせなら駒の精、でお願いします。 

91 あなたの持っているチェスセットのお値段は、ずばりおいくら? 
マットが1200円、駒が3800円で、5000円だったかな・・・。 

92 自分の子供にもチェスを教えたいですか? 
自分からやりたい、と言って始めたように見せかけるべく根回しします。 (腹黒 

93 自分ってホントにチェス好きなんだなぁ・・・と思ったことはありますか? 
ファミマで、夜行バスの切符を買ってるときなんか、思いますね・・・。 

94 チェス最高!!と思う時はどんな時ですか? 
心躍る棋譜に出会ったときは、オンラインでも、観戦でも。 

95 チェス最低!!と思うことはありますか? 
ない! 

96 チェスを通じて得たものはありますか? 
実生活を支える、バックボーンです。 

97 チェスを通じて失ったものはありますか? 
ない! 

98 100万円あげるからチェス止めろ、と言われたら止めますか? 
止めない! 

99 死ぬまでチェスを続けますか? 
続ける! 
(細かい状況を想像すると無理な部分も出てくると思いますが・・・。)  

100 お疲れ様でした。最後に一言、ご自由にどうぞ。 
長かったですが、サクサク答えられるので、楽しいですよ。(∂‐∂) 

Blogs

joyajopa's Blog

joyajopa
king’s gambit
toyoashira-mizuho-no-kuni mizuho-no-kuni