チェス好きに30の質問

joyajopa
joyajopa
Sep 13, 2012, 12:50 AM |
0

一年前にやったんですが、OTB参加以後、 
多少変わってる部分もあるんで、ちょいやってみます。

・・の、4年経過後にコメントを加えてみる試み。

ソースはこちらから→http://home.d02.itscom.net/rainbow/ 



基本編 

1 あなたのHNを教えてください。 
じょぱ。よく「joba」と間違えられる、北斗七星の二重星的視力検査HNである。 

”joyajopa”は、jopaがすでに使用されていることが多いのでくっつけました。

joya(ホージャ、って発音らしいです。)スペイン語で宝石って意味らしいんですが、

全く知らずに音だけでつけて、後で教えてもらってうれしかった記憶があります。

私のオンラインのチェスの師匠のお師匠さんで、とてもお強い方でした。

 
2 チェスを始めたきっかけは何ですか? 

介護仲間がハンゲームにはまっている、と聞いて遊びにきて、 
何かできるやつないかなー、と思って、子どもの頃「鏡の国のアリス」を読んでチェスおもしろそーだな、というのがあって始めました。 
 
3 チェス歴はどのくらいですか? 
3年と3ヶ月(2007.11.15) +5年
 
4 どうやってチェスを覚えましたか? 
ハンゲームで、観戦や実戦で。少しずつ和書や洋書にも手を出すようになりました。 
 
5 普段、主にどこでチェスを指していますか? 
ハンゲームの練習場。ヤフーに一ヶ月に一回くらい。 
Kurnikにもそれくらい。 
ICCで5分もよくやります。とにかく指したい!というときはplaychess。 

Instantchess.comを推していましたが、有料なので広まりませんでした。

今はchess.comとchess.cubeに出没します。

ICCのおねーさんの声も懐かしいです。
 
6 主な勉強法は何ですか? 
観戦と、自分の棋譜の検討と、詰め手問題と、洋書の戦術本・戦略本を 
少しずつかじる・・・・。  

楽しい実戦に傾かずに勉強を進められないヘタレです。

7 師と仰ぐ人はいますか? 
まっつん師匠(・。・。)/ 
でも一番教えてもらっている実感があるのはたなからおはぎさん・・・。"o(б_б;) 

今はどうだろう・・・。chessbaselightくんかな・・。(寂

8 あなたの周りに(ネット以外で)チェスができる人はいますか? 
いるにはいるけど遊んでくれません(ノ_-、)。 
今度国に帰っちゃうし(ノ_-、)。 

周りにいないということは変わっていない・・・。

9 好きな駒は何ですか? 
なんだかんだいってもやっぱしクィーンですかね・・・。  

バグハウスではナイトです。

10 一日平均何試合くらいしますか? 
3試合くらいでしょか・・・。  

試合時間を15分から5分に変えると、ものすごく勝率が下がるので、

最低15分は欲しい。平均すると、1,2試合に減ってますね。

むしろ、1試合に一か月かけるオンラインチェスの魅力にはまりそう。

ルール編 
11 ブリッツは好きですか? 
昔は全然だめでしたけど、最近は好きです。  
変わらず弱いですけど・・。OTBのブリッツはつい、棋譜を書こうとしてしまう。

12 一番得意な持ち時間はどれくらいですか? 
1時間あってもなくなってるし、得意なのってないのかも・・・。 
ハンゲームでの1分は、たまに奇跡が起きますw。 

実は快速が得意かもしれない気がしてきた。あきらめがつくというか、

ごまかしがきく点で。

でも、やはりFIDE公式戦くらいの長い持ち時間の試合こそがチェス、という

思いもあります。

13 制限時間は有った方がいいと思いますか? 
ないやつもたまにはいいですけどねー。 
公式戦や、ネットでは制限時間がないと具合が悪そうです。

制限時間がない公式戦なんて具合が悪いどころかありえないだろ、と昔の自分につっこみ。  

14 ステイルメイトをするのとされるの、どちらが多いですか? 
ステイルメイトをねらって・・・というのはなかなか高度な技術だと思います。 
エンドゲームパズルでも、こんなの浮かばないヽ(∂。∂ )ノって 
投げちゃいます。 
うっかりステイルにしてしまうことも、往生際悪くねばって相手が 
ステイルしてしまうのも、同じくらいの頻度かもしれません。 

されることの方が多いですかね。ネットでは。

きれいに勝ち切れずに、グダグダしてしまうので。

15 アンパッサンについて、どう思いますか? 
ハンゲームチェスプレイヤーなので、アンパッサンのバグ(メイトの条件を先に採用してしまう)のことしか浮かばない・・・w 
ルール的には、そうですね・・・たまに忘れてるときがあります\(бб; ) 。 

チェスの初心者講座のときに説明するのに、すごーーーく、悩みましたw。

16 ルールを変更し、引き分けを極力少なくしたほうがいいと思いますか? 
昔は、「引き分けになるくらいだったら負けてやる!」って何かわけわからない意地をはってましたが(意味不明・・・)、引き分けって、チェスの醍醐味だと思います。 
4ポーンダウンから、エンドで引き分けに持っていけたときはうれしかったです。 

お互いにミスをしないで、エンドゲームまでいってドロー、ってとても素敵だと思います。

作為的なドローも、まあありかなーと。

17 一般的な駒価値(P=1 B=3 N=3 R=5 Q=9)は適正だと思いますか? 
位置によりけりだとは思いますが、B+N vs R になったときとか、 
駒価値の目安があると、戦意を上向きにするのに有効そうです。 
ポーン1個分有利だ!とか・・・。 

エクスチェンジサクリファイスの小島チェススクールの講義を聴きに行きたいです。

DVDが1万円で販売されるそうなので、お金貯めておきますか!


18 2手指しをしてしまったことはありますか? 
基本はネットプレーヤーなので、ないですね。  

OTBの方もないよ、と思いました。

19 将棋は指しますか? 
指しませんね・・。リアル将棋は、本当に一度もやったことないです。 
ネットでは数回指しましたが、色が同じなので、敵味方の区別が・・・。(ノ_-、) 
ICCの将棋風チェスにはびっくりしましたw。

ハンゲームの「ブラウザ将棋」をたまに遊びます。

金と銀の動く範囲と、すべての駒が成ったときの状態がわかりません。

ラインピースが飛車と角しかなくて、合い駒の襲来を大前提として念頭に置かないといけないので

常に局面が複雑で、見落としがあり、「クマゴロー」には勝てるけど「ウラシマル」※カメには

勝てません。ラスボスの鶴までたどりつきたいです。  

20 将棋とチェス、どちらを先に覚えましたか? 
チェスです。  

21 変則チェスに興味はありますか? 
負け勝ちチェスとかたまに遊びますし、 
友人の考えた「天然記念物チェス」もなかなかおもしろかったです。 
(相手のNを二つ取ると、自分のNが「天然記念物」になり、 
相手に取られない無敵の駒になります。もーやりたい放題w)

チェス960は県外まで行って大会に参加してきましたが、

ボロボロです。いかに自分が定跡の力に頼っているかを痛感しました。

バグハウス大好きです。誰かやりましょう!!

(名古屋オープンで始まったときは、メンバーが豪華すぎて尻込みしました。さすがに。)

 


22 駒落ちチェスをしたことがありますか? 
ネット基本なんで、駒は落とせないんですが、 
お相手の「Qは動かさないから」という約束の下、指したことありますが、 
勝てませんでした。OTL。 
「10手目まではポーンしか動かさないから」という条件の下でも 
勝てませんでしたOTL。 

初心者講座を担当したときに、自分の駒を落として、

しかも同時対局だったので、もう必死でした。

裸のKで遁走するときはちょっと悲しいです。

23 団体戦をやってみたいと思いますか? 
たまにハンゲームの大会でやりますが、 
プレッシャーがかかって、人に迷惑をかける側なんで、やらない方が世のためかも・・・。 
JCAのチーム選手権は楽しそうですが、関東の人だけの特権、のような印象です。 

新潟の国際親善チェス大会の懇親会の大盤のチェスで、当時の日本チャンプと

今をときめくJCA公認インストラクターのU君とペアで対戦しましたが、

Q交換のQを取り忘れる、という痛恨のブランダーをやらかしました。

お酒ってこわいね!

24 ペア将棋のように、2対2で交互にチェスをやってみたいと思いますか? 
たまにやりますが、気合の入り方が違いますし、 
読みにも、あの人なら・・・という何か別の要素が入ってくる感じです。 

やりたいけど、自分はやってはいけない人間だと思います。(23参照)
勉強編 
25 勉強は本で?実戦で? 
観戦で?w 
どっちも好きです。時間さえたっぷりあれば、どっちも偏執的にやってると思います。 

26 使いこなせる定跡は、いくつ位ありますか? 
使いこなす、という意味ではひとつもないですが、 
よく遊んでくれる友人の、上級の方は、「ロペス強いですねー」と言ってくれますが、公式戦では、40局のうちに1局しかない・・・(ノ_-、)。 
(しかも怪しい外人さんの怪しいロペスだった。。。) 
いや、そもそもe4してe5で受けてもらったのが2回しかないです・・。 
(もいっこはペトロフ。。。)  

27 次の一手を解くのは好きですか? 
あんまり難解なのはへこみますけど、好きです。 
細切れの時間でチェスで遊びたいときにはネクストムーブの問題は最適。 

28 次の一手を作ったことがありますか? 
ないです。実際の棋譜から、次の手は何だったでしょう!って風には出せますが・・w。 

29 プロブレムを解くのは好きですか? 
「こんなの、もう勝てるのわかってるんだから、二手で詰める必要ないし!」 
とかいう浪漫のわからない人間です・・・・。  

30 プロブレムを作ったことはありますか? 
ないです。こんなのも味わう鑑賞眼があればいいんですけど・・・。