naruzoの「テストでいい点をとる奴は、ホントに勉強していないのか?」

naruzo
naruzo
Dec 19, 2016, 8:28 PM |
1

オッス!おらnaruzo❗

は~~~~。。。ブログを書いていて、ちょっとした弾みで

書いた記事が全文消えるとへこむよね。。。

実は、2016年のOTB戦績を書いていたんだけど

消えちゃって、やる気ないから、別のこと書くわ。。。

昔、afisさんに、「とにかくタクティクスをとけ」

と、言われたことがある。

afisさんは、よく言っていた。

当事のnaruzoは、「そんなモンか~~」と、思っていたが

今なら分かる。

その通りだ❗。。。と。

ガキの頃、分数の計算が苦手で、理解するのに苦しんだが、

今なら、5分も説明を見聞きすれば分かる。

昔なら分からなかったことが、今なら分かる。

ということがちょいちょいある。

前に、niseko氏に、「チェスの本、どんなの読んでんの?」

と、聞いたことがある。

niseko氏は、あまり読んでいないと言った。

確かFCOだか、MCOだか、そんなのは見た。

と、言っていた。

naruzoは言った。

「そんな話は信じない、大体、読んでないって言う奴は、読んでいる

もんだ」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今なら分かる。

niseko氏は、決して嘘を言ったわけではない。

naruzoが言いたいのは、要するに

「自分の物差しで事を計ってはいけない」。。。と言うことである。

仮に、niseko氏が、本を100冊読んでいたとしても、

naruzoの物差しでは、「読んでんじゃん❗」

となるが、niseko氏にしてみれば、「そんなの読んだうちに入らない

、それどころか、読んだことすらよく覚えていない,意識してない」

と、なることも十分考えられる。

naruzoの目の前に、外国人がいるとする。

naruzoは、その外国人に聞く。

「チェスは、どれくらいできますか?」

外国人は言う「そんなでもないです」

いざ対局して、naruzoが、コテンパンにやられたあと

その外国人がSGMだとnaruzoが知ったら、

naruzoの物差しでは「そんなでもないです。。。じゃないじゃん!」

となるが、そのSGMにしてみたら、(上には上がいる)

自分は「そんなでもないです」。。。となる。

naruzoが、何を言いたいかと言うと

要するに、

「決着は盤上でつくのであるから、自分を見失うな」

。。。と言うことである。

とは言うものの。。。

.comで、R1600オーバーと戦う時は、なんとなく

気後れしちゃうんだよな。。。。

R1500内なら、ギッタギタにしてやろう。と思うのだが。。

まぁ、だいぶテーマとはかけ離れたけど。

ちゃん♪ちゃん♪