x
Chess - Play & Learn

Chess.com

FREE - In Google Play

FREE - in Win Phone Store

VIEW

naruzo`s Challenge 「札幌決戦! 魔界編⑥」

naruzo
Oct 25, 2015, 8:09 AM 0

最終ラウンドを前に、すでに優勝を逃したnaruzoは、

消化試合と化した5ラウンドに、どうもやる気がでませんでした。

とはいえ、勝てば3勝目。

勝ち越しを決めれるワケですから、一度気持ちを

リセットします。

第3ラウンドで対戦したSさんに、第4ラウンド後、

「時間が無い中、よくがんばったよ」と、言っていただけましたが、

やっぱり、勝たなくてはいけない、と思いました。

さて、最終5ラウンドは

JCA:R1740のYさん。naruzoの黒番。

学校の先生らしいですが、見た目は、僧侶といった感じ。

チェスに対して、非常に真摯な方です。

naruzoの、勝ち越しをかけた勝負。

神は、naruzoに、最後の試練を与えた。。。

-----------------------------------------------------------------------------------

早くも戦いが始まります。

どうも、この時のnaruzoは、非常に淡白と言うか、

早い話、早く終わりたいと思っていました。

毎度のことながら序盤作戦負け。

これは、もうダメだな。。。と、思っていたのですが

naruzo、白の次の一手でやる気が出る。

魔人が寝返りを打つ。。。

15.Qxb7。。。

これは、白が攻め急いだか?

ノーマークの白d4ポーンに、naruzoが噛みつき

そこからゲームは一気に終盤へ突入する。。。

駒が綺麗にさばけた。

白は単に次、Bxa7とは出来ない。(黒のRa8があるから)

気が付けば、ポーン数で勝っているnaruzo。

こうなれば、naruzoペースである。

これでCポーンを囮に、F~Gポーンで勝負したい。

と思いました。

問題は、白のA~Bポーンが早そうな事である。

途中、34...h4など、naruzoのミスもあるが

いよいよ白から、Bポーンが伸びてきた。

naruzoの、45...f3を見て、Yさん、リザイン!

naruzo、遂にR1700台を撃破!

しかし、内容としてはnaruzoはまだまだです。

まさか、2ゲーム連続で、プロモーションの勝負になるとは

思いませんでした。

このゲームを機会に、改めて序盤の重要性を知ります。

と、同時に、我ながら、よくエンディングは戦えたと思います。

naruzo、3勝目!

今大会3勝2敗!勝ち越しを決めると同時に

このゲームを戦ったYさんと

同率の2位!

準優勝である!

みんな、naruzoを褒めろ。







Online Now