x
Chess - Play & Learn

Chess.com

FREE - In Google Play

FREE - in Win Phone Store

VIEW

ギコる

nyankomusume
Jun 22, 2011, 9:01 PM 3


チェスには「オープニング」つまり定跡と呼ばれるものがあります。これは当然知らないよりは知っていた方がいいのですが、知ってるだけじゃダメなんですね。

 

丸暗記だと相手が定跡手順から変化した時、、というか定跡無視の大暴れをしてきた時にどう対応していいのか判らなくなってしまいます。 

  

で、序盤の指し方の指針、いわゆるセオリーを抑えておくことが大事なのです。 

セオリーを抑えておくことが大事なのです。 

 セオリーを抑えておくことが大事なのです。 

 はい、大事なことなので3回言いました。 

  

セオリーとは、将棋で言えば「玉の囲いは金銀3枚」「攻めは飛角銀桂」「初手は7六歩か2六歩(で飛車か角を使えるように)」「序盤は奇数の位の歩を突け」とか、そういうアレです。 

 

 

チェスだとこんな感じ。 

 

  1. センターを抑えるんだ! 

       センターを支配すると、後続の駒が展開しやすいから 

 

 

ピースをさっさと展開するんだ! 

  チェスは1段目に駒が密集していて動きにくく、色々邪魔です。

  特にキングサイドのビ ショップとナイトはキャスリングの邪魔なのでさっさとどけま

 しょう。 

 同じ駒を何度も動かすのはやめましょう。ピースの展開が遅れますから。 

 

クイーンの暴走は控えるんだ! 

女王様があまり早目に前線に飛び出すと、相手の攻撃の的にされやすいし、またピー

   スの展開が遅れる原因にもなります。 

 

さっさとキャスリングするんだ! 

キャスリングには2つの意味があります。1つはキングを安全にすること。もう1つ

   は端に引き籠っているルークを中央の戦いに参加させること。

   強い人はギリギリまでキャスリングを遅らせる駆け引きが上手いのですが、ビギナー

   が真似すると大抵はヒドイ目に会います。 

 

さて。

 

ここにギコチェスというサイトがあります。ネットでギコとチェス出来ます。一目ふざけています。ふざけてはいますが、ビギナーがいきなりこれに勝てるかというと、そうでもありません。 

 

まず、こやつはクイーン、ルーク、ナイト等の駒の使い方がフリーダムすぎます。多分、定跡なんか無視してビギナーいびりをしたいだけなんだと思います。 

 

なので定跡を1つ覚えてじっくり進めようと思ってもそうはいかない、というケースが多く、ギコの奔放な動きに振り回されることも多いようです。 

 

しかしながら、前述のセオリーを抑えて落ち着いて指せば大丈夫!多分! 

 

というわけで、にゃんこむすめがギコちゃんと遊んだ棋譜を晒しておきます。コメント入れておきましたので、ギコ嫌いな人の参考になればいいなー。なるのかな?月子ー(←誰?)、しむしむー(←誰?)、見てるかぁ? 

 

 

・・・ていうかですね。chess.comのブログって、棋譜再生アプリが付いてたんですね!最近知った!知ったから使ってみたくなっただけだった!

Online Now