Blogs

Vienna Game,Frankenstein-Dracula Variaition

shoesman
| 0

膨大な量の定跡の中からどれを自分のレパートリーにするかは誰もが悩むところ。

自分の棋風、棋力に合ったものがいいけど、それを選び出すだけで大変。

1度決めても、どうもしっくりこない。というのはよくある話。

だったら、名前で決めちゃおう!

カッコいい名前の定跡なら気分良く戦えるはず!

 

対局していると、ある定跡に対して全く対策していないということがある。

例えばヴィエナ・ゲーム[Vienna Game]だ。

たまーーに出くわすのだ。

そこで、ECOのリストを見てみると・・・

 

Vienna GameFrankenstein-Dracula Variaition

 

なにこれカッコいい。

フランケンシュタイン・ドラキュラバリエーション。

 

1975年にティム・ハーデングが命名したらしい。

由来は「フランケンシュタインとドラキュラが戦ってるみたい」という完全な厨二病

 

レパートリーを決めるだけだから、別に深く研究したりはしませんよ。

ただ、出くわした時にすこし気分がいいだけの話。